村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝 栗原康

岩波書店 2017年

初めて読んだのは出版された2016年。朝井リョウが何かで勧めていて興味を持った。
今から5年前、ちょうど新卒として働き始めたときだった。
今も知らんけど社会のことも会社のことも何も知らなかった。ここ数年で社会のことを前より考えるようになったのと、今の情勢のこともあって、読み返すと前より面白いかなと思って、読んでみた。

会社やめてニートになったり、食品工場のバイトでプロレタリアート体験したり、大企業で小売りのバイトもして、そのあと大学院に入って、そしたら急にエリートとして扱われたりした。この5年、いろいろあった。最近まで右翼とか左翼とかもよく分かってなかった。

5年前は今より何も知らなかったわけだが、会社は嫌だったので、たぶん労働者の権利とかそのくだりは理解していたと思う。社会のことはよく分からなかったけど、野枝の生き方をかっこいいと思った。

今回読んでみて、やっぱりあらためて野枝のハングリー精神はすごいと思った。
大正時代のアナ―キストで、とにかく人生がすごい。
どうしても学校にいきたくて親戚の叔父さんに毎日手紙をだして、援助の約束を取り付ける。実家に決められた結婚が嫌で逃亡。学校の先生に猛アタックして、周囲の反対を押し切って一緒になった。青鞜で書いて社会道徳を批判する。その後大杉栄とデキて、家を飛び出して、大杉は元恋人に刺される。世間からの大バッシングを受ける。
無政府主義者として大杉が勾留されたときは内務大臣に手紙を出す。
「でもあなたよりは私のほうがずっと強みをもっています。そうして少くともその強みはある場合にはあなたの体中の血を逆行さすくらいのことはできますよ、もっと手強いことだって―あなたは一国の為政者でも私よりは弱い。」

実家ともめても世間に叩かれても自分のしたいことをする。助けてくれる人には誰にでも頼る。
どれだけ問題があっても子供を産むときには実家に帰省して世話してもらうし、マツタケが食べたいと言って要求もする。お金がなくなったら、もらう。
そのかわりに困っている仲間がいたら、自分も貧乏なのに有り金全部あげたり、居候させてあげたりする。
労働者の権利、女性の権利のために文章でたたかう。好きな人と寝るし、子供もめっちゃ産む。


今回印象に残ったのは、結婚制度、恋愛について。
結婚制度は不平等なもので、女性を奴隷化するものだということは今も続いていると思う。女性は生きるために、進んで不利な役割を果たすようになる。現代では少しづつ改善していっている部分もあるのかもしれないが。
また、愛し合うと、最初はお互いの越権をできるだけ許し、同化しようとする。しかし完全にはできないため、どちらかが我慢を強いられることになる。それは女性である場合が多い。そこで野枝は役割にとらわれない「フレンドシップ」の重要性を言う。

私はさきに、両性問題に対して考えることに興味を失ってきたといいましたが、事実、私は、親密な男女間をつなぐ第一のものが、決して、『性の差別』でなくて、人と人との間に生ずる最も深い感激をもった『フレンドシップ』だということを固く信ずるようになりました。『性の差別』はただ、同性間の『フレンドシップ』以外に、それを助ける力となるだけだと考えるようになりました。
p.127

 

ただ私がこの年月の間に学んだことは『恋は、走る火花、とはいえないが、持続性をもっていないことはたしかだ。』ということです。が、その恋に友情の実がむすべば、恋は常に生き返ります。実を結ばない空花の恋は別です。実が結ばれれば恋は不朽です。不断の生命をもっております。その不朽の恋を得ることならば、私は一生の大事業の一つに数えてもいいと思います。
p.163

「ひとつにはなれない」ということを頭に入れたうえで、それでも分かり合おうとお互いに歩み寄る姿勢が大切なのだと。自分に欠けているものはこれなんだなと思った。


アナーキズムについて。
野枝は各人が周囲と助け合い生活し、それを拡大していけば政府は要らないという考え方を基本としている。もし本当にそうなれば素晴らしいと思う。
もし現代でお金がなくて助けてほしい、食べ物がほしい、となったら、お金とは別の資本である「人とのつながり」が必要になってしまうよな。現代は何でも「資本」として捉えるようになっていて私がそれに染まっているんだと思う。

最後は憲兵隊に連行されて殺されてしまう。
殺される前にも、仲間の無政府主義者や大杉の恋人に殴られたり蹴られたりしていて、今より全然人権がなかったんだなと思う。

野枝はいっぱいひどいこともしているけどすごく魅力的。
カバーにもある、「その思想を生きることは、私たちにもできるはず」の言葉が力強い。
我慢して生きていると、こんなふうにわがままな生き方に反感を持つかもしれないけれども、人は本来は生きたいように生きていい。
私も好きなように生きている派閥だからこの本は元気が出る。